忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 02:48 】 |
大学通信という選択
そういえば、今は新入生が願書を出している時期のようなので
一年前を振り返ってみます。

僕がそもそも中央大学の通信を始めた理由は大学生になりたかったからではありません。
僕は当時、(今でもですが)
web製作の仕事とギター弾きと講師という仕事をメインにしてました。
その前はシステム設計の仕事とか(データベースの)
さらにその前はとあるネット音楽番組の企画や制作に携わり、その前は
DTP業界でチラシやポスターなんかも製作してました。
つまり、「コンピュータ」か「音楽」か「クリエイティブ」の分野を転々としてきてます。

こういう業界にいるとよく出くわす問題が
「知的所有権の問題」と「権利義務に関わる契約関係の問題」です。
しかしながら情報にかかわる高校を出て以来、ギターと仕事の二本で生きてきた
僕には社会のことはさっぱりわからず、また避けてきたテーマでもあったのです。
今にして思えばものすごく危なっかしい人生でした。

そもそも、年金・保健・確定申告というものすら無視して
裸一貫で生きていた当時(今はすべてきちんとしてますが)
法律問題に出くわす度に自力で調べるもややこしくてしゃーない

それに追い討ちをかけるように
僕の身の回りのミュージシャン達にいっぺんに不幸な出来事が・・
プロのギタリストである人は楽曲の印税を根こそぎ事務所に抜かれてしまい権利を取られ
知り合いのミュージシャンの親が理不尽なリストラに会い、自殺未遂・・
当時関わっていた番組も著作権法がらみでもめて
僕の親もまでついにリストラにあい失業・・

こりゃあ、のんきに音楽なんてやってらんねーぞ!
ととりあえず仕事を増やしながら資格試験を受けて資格を得ようと思いました
出くわしたトラブルのインパクトから、法律に関わる資格にしようと思い。

はじめは社会保険労務士がいいかなと思ったのですが、なんと大卒でないと受けれない・・
という事で大学にはいるか、受験資格を得られる行政書士試験を受けるか考えました
次に知的財産を扱える弁理士も考えましたが、弁理士は理系の大学院レベルでないと
仕事にならないらしいと知り、また悩みました。
さらに行政書士は弁理士の試験科目免除もあるし、社会保険労務士の受験資格も
得られるばかりか、著作権も扱えると知ったので「行政書士は絶対取る」と決意!
司法書士という資格は行政書士と試験科目がかぶり、ADRに参入もできるらしいので
これまた魅力を感じました。
しかし、そもそも記憶力の悪い僕は、これらの知識を頭につめこむタイプの試験は苦手なのです。
だから行政書士や司法書士の試験よりは論述の司法試験や弁理士が受けやすい・・
さらに弁理士、社労士、行政書士、司法書士全部受けて、もし受かっても全部登録したら
アホらしい・・(会費なども含めて)

となると、法科大学院経由で司法試験受ける方が、最終的には近道かもしれない
そういう考えも湧いてきました。
そこで保険という意味と06年の行政書士試験の記述対策という意味を込めて
レポートを出して大卒になれて、しかも働きながらもできて、学費も安い(音楽関係のギャラは安いんです)
という好条件の中央大学通信教育部を選びました。

はじめは近畿大学や日本大学、法政大学の通信も考えたのですが
「法律の科目が特化している」「レポート数が多い」「スクーリングが受けやすい」「安い」
というメリットは群を抜いていたように思います。

最近はまた、いろいろ方向を修正しながら将来の道を考えているのですが
放送大学の無料視聴も含めて、一年でずいぶんと見聞や考え方も変わって
きましたのでとりあえず在学中の4年間でゆっくり方向を決めたいと思っております。


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/02/26 19:04 】 | 雑談 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<君が代伴奏命令 最高裁合憲判決 | ホーム | いい感じ>>
有り難いご意見
色んなドラマが
今日、じゅんいくさんのお話を読ませていただいて、改めて、貪欲に一生懸命、学問に取り組んでおられるじゅんいくさんのお気持ちの一部が判るような気がしました。
私なんか、逆に、学生時代にやりたくても出来なかったギターに目覚めました、ヤマハのEZギターというおもちゃのようなギターを買って、とりあえずコード進行から覚えているところなんですよ_(^^;)ゞ。また、こっちの方でも何かいいアドバイスがありましたら、またブログなんかでも取り上げていただけると嬉しいな、なんて思ったりして。
【2007/02/26 20:13】| URL | ソムタム #99bef42c40 [ 編集 ]


無題
じゅんいくさんの「大学通信という選択」、
わたしと、重なっている部分があります。
社会保険労務士、行政書士は…とか、
法政大や近畿大などとの比較とか、
ほかにもいろいろ…。
お互い、中大通信で学べてよかったですね!
将来、お互いに、
よい選択をみつけて、すすめますように!
【2007/02/27 09:28】| | hyomi #2abe84d603 [ 編集 ]


無題
ソムタムさん>
ギターをされてるんですね!素晴らしい!!
順番が前後はしたとしても、人は趣味と学業を両方欲するもんなんでしょうかね~(^^)
ギターに関しては別のブログ(リンクにあるギター弾きの故意)にてマニアックに進行してますので、そちらもヨロシクです。

hyomiさん>
やっぱり、真摯に人生の岐路を考えるタイプの人間が中央の通信に来られるんでしょうねえ。
同じ通信でも手抜きのために行くようなところも結構あるみたいですね・・
【2007/02/28 20:57】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]