忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:17 】 |
やってもた・・・
昨日の科目試験。
予告どおり西洋法制史と、保健理論を受けてまいりました。

しかし、保健理論。

やっちゃいました・・・。(ノД`)

なんで、急に傾向変わるかな~。

もう、たんぱく質の栄養価について聞かれているのに、覚えていた

DNAの塩基配列から、たんぱく質が合成される流れ

書いちゃったよ・・・ρ(。 。、 )

20個くらいある過去問のうち13個ほど覚えて
唯一出た過去問の選択肢の問題は覚えてなかったし・・・・。

これは、ヤバいっすか!?

まさかホントに体育系科目の1単位のせいで卒業できなくなるのか!?

昔の行政書士試験の悪夢がよみがえるぜい~。

ぴーえす
西洋法制史はバッチシでした。
問題わかっているから当然か・・・。

PR
【2010/01/11 22:31 】 | 科目試験 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
08年5月試験結果
中大ネタをまとめてアップするとか言っておきながら、またもや放置してしまいました(^^;)
レポート結果報告やら、オンデマンドネタやら試験対策ネタを書こうと思っているうちに
いつのまにやら試験結果が返ってきましたので、戦績を上げておきます。

今回は、今までで一番複数の試験を受けました
昨年に哲学と刑法2を申し込み忘れていたせいです・・(_ _)
今回受けたのは
「哲学」「刑法2」「英語B」「行政法」
です。
本当は「民法各論」も受けるつもりでしたが、時間割の関係で7月に回すことに・・・

で、結果ですが
「哲学」
結果はBでした(^^)
これは、毎年「素朴実在論」と「機械論的自然観」が分けてだされているので、楽勝ですね。
今年から傾向が変わったらどうしよう!と昨年申し込み忘れたときに思ってましたが、大丈夫でした!!
ちなみに昨年の11月に「機械論的自然観」の解答は作成していて、かなりの力作だったのですが
11月も1月も申し込み忘れるという大失態を犯してしまい残念です・・
今回の「素朴実在論」は3日前にまとめたものを、丸暗記して望みました

「刑法2」
結果はAです!!ヽ(≧▽≦)ノ
いまだに信じられません・・・
どうしたんですか!只木先生!!!
このブログでも散々書いてましたが、僕は刑法が総論も各論も大の苦手でした。
というより今でも苦手です(笑)
そこで、今回は比較的範囲を特定しやすい国家法益の日を狙って申し込みしておきました。
これは過去問ではあまり出てない範囲なので、初めて、かつ重要論点が狙われるだろうと思ったのです。
ですから「偽証罪」「賄賂罪」「公務執行妨害」を徹底的にやっておきました!
なのに、当日はなんと「犯人隠避罪」!!!
なんで!!って思いました。過去問に一回出てたし(唯一の国家法益分野かも)
レポートの課題と、もろカブリだったんですよ!!
もう、仕方ないから、昨年のレポートのときの知識を思い出して頑張って書きました
ちなみに同じ問題、レポートでは「2」でした(汗)
まー、今にして思えば昨年のレポート課題でも、今年は違う課題なんですね・・
なんにしても、これがAとは信じられませんがラッキーです。
1年目の総論はスクーリングでヤマまで当てたのにCでしたから・・・
科目試験では評価が緩いのでしょうか、只木先生・・・

「英語B」
やっと受けました英語・・・
結局2年頑張っても英語はあまり進歩してなかったので、いつもみんなが言っていた方法を
使うことにしました。
それは「英文と和訳の関係まる覚え作戦」です。
記憶力の悪い僕にはもっとも苦手な作戦でしたが、やむをえません・・・
最終日に受けて、範囲を特定する作戦も取りました。
結果、多少予想通りな範囲にあたり、なんとか「C」
うん、今回はラッキーでしたね・・・

「行政法」
最後まで、駄目でした行政法・・・
自称得意分野と言いながらレポートは「5」「4」「3」「3」と微妙な結果を残してしまい
試験でこそ、挽回を!!
とかなり、力を入れて取り組み、過去問分析を徹底しておこない
絶対「行政行為」が出る!と思って勉強し、予想通り「行政行為」だったにも関わらず
試験当日、勉強しすぎたせいで、書きたいことが山のようにあふれ出し
最後の論点「実定法制度と関連させて」書くころには残り5分しかなく・・(しかも紙の余りもごくわずか・・)
もう、めっちゃくっちゃな字で申し訳程度の内容を2行だけ、付け加えたのでした・・(^^;)
これで結果はB(- -;)
う~ん、喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・
なんとも微妙な結果・・・

しかし、まとめて見れば
今までCオンリーだった科目試験での試験結果が
前の心理学を境に段々と良くなって来てるのではないかと思います。
試験の解答に慣れてきたのか、試験分析がうまくなっただけなのかは不明ですけどね・・・
【2008/06/13 00:23 】 | 科目試験 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]