忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:57 】 |
いい感じ
さて、前のブログにも書きました放送大学の「日本政治思想」ですが
進むにつれて「論語」や「孟子」なども出てきます。
僕は聞きながらニンマリしてしまいますが、どうしてこんなにマニアアックな授業なんでしょうか・・

科目の名前だけ見て聞き始めた方(僕もですが)は戸惑っていると思います。
この先生は(というか科目のせいかもしれないが)ずいぶんと儒家の考えに寄ってますが
僕自身はどちらかと言えば、対立する道家の思想に近いです。
けれども、面白いです!この授業。
日本の政治思想にこんなに影響を与えている中華思想おそるべし・・

さてさて、昨日くらいからまた新しい科目の集中講義が始まっていますが
今回は
「光電子技術とIT社会」、「西洋音楽の諸問題」、「英語」「学習過程論」「生涯学習論」
あたりを視聴してます。
IT関係は行政書士の一般知識対策に良し
音楽はいわずもがなです。
英語は苦手なので・・
学習過程論や生涯学習は、仕事に生かすためです(一応、講師ですから・・)

何かと使えるぞ、放送大学・・

と、最近「中大」ネタがないので、最後に

実は先月だったか、大阪で体育実技があったらしく
しかも内容が「太極拳」だったのです!!
僕がずっとしたいのになかなか取り掛かれない「武術」
しもたー!履修しとけばよかったー!
と後悔しまくりでした(^^;)
という事で今回は一応「体育実技」履修届け出しときました
どうか来年度も大阪で「太極拳」ありますよーに(-人-)


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/02/23 01:24 】 | 雑談 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<大学通信という選択 | ホーム | レポート書いてない・・>>
有り難いご意見
無題
中大通教ホームページの、
短スク授業風景の写真を見て、
「護身術をやっているのかな…?」と思っていたんですよ。
そうか、太極拳だったんですね!

放送大学いい感じですね!
【2007/02/23 09:12】| | hyomi #2abe84d7f8 [ 編集 ]


経済法、、
放送大学の経済法の授業を撮り貯めしてたんですけど、子供のアニメの録画予約の関係か、第8回から12回という佳境の部分が録画されておらず、、、(哀)。
また新学期に再チャレンジします、、。
でも、放送大学、本当に面白コンテンツ多いですね。じゅんいくさんは、とても有効に活用してらっしゃる感じです。
【2007/02/23 22:11】| URL | ソムタム #9a7f85eeb2 [ 編集 ]


無題
hyomiさん>
太極拳だったようです。僕は他の中国武術に興味があるのですが、太極拳もいいな~、と(^^)
ソムタムさん>
なぜかCSは妙なトラブルにあいますよね。
僕もおとといの中国語と英語がなぜか(またアンテナ?)録れてなかったので、新学期に補わなければなりません・・

【2007/02/24 13:42】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]