忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:16 】 |
合格発表②
思ったより早く、もう合否通知が来てました。

ハガキでも合格を確認し。昨日よりはモチベーションあがっております。

点数は思ってたよりも低く192点でした・・・
僕がお世話になっていた講座の速報が意外にも3問も違っていたからです。(割と毎年正確なのですが・・)
さすが、そこの教材を使っていただけあって、僕も見事に二問分点数が下がったわけですが(記述は予想どおり40点でした)
今回のように、ここまで各予備校の解答が割れる行政書士試験・・。本当なんとかなりませんかねぇ・・
一般知識も例年どおり、ひどいもんでした。
僕はたまたまコンピュータ問題と個人情報問題が多数点がとれたので、助かったのですが
今回は過去3年よりも足切りにあったひとも多かった模様です。

記述に関してはものすごく易しかったので、足切りを逃れた人にとってはラッキーだったのですが
なぜ、ここに来て再び行政事件訴訟だったんでしょうねえ・・・
ここは改正前の不服審査法か代理権が与えられた聴聞問題の方が、行政書士らしくて良かったかと・・

まー、社会保険労務士や司法書士なんかの受験生ブログ見てると、他資格でもいろいろ
愚痴ってる姿は見られるので、行政書士試験だけが悪ではないのでしょうけど
一般知識と基礎法学だけは、廃止してその代わり合格基準点を7割とかにした方が、合格者の質は良くなるかもしれませんね・・

ともあれ、わたくしは一応目指していた資格をゲットしたので
前向きに開業を考えてみようと思います。他の資格は開業後にコツコツと勉強しても良いわけですしね(^^)
PR
【2009/01/27 20:15 】 | 資格試験 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
合格発表
本日、行政書士試験の合格発表がありました。
といっても、実はワタクシ・・・情けなくも今日が合格発表だということをすっかり忘れておりました。
夜に両親から「合格の方、大丈夫やったんか?」と確認されて慌てて確認する始末・・

今回はきちんと、自分の受験番号を確認することができました(^_^)/
今朝、新聞の記事で「吉村美栄子さん」という元行政書士さんが山形県知事に当選した記事を見て「おお!」と
感動していたにも関わらず、もはや合格した気でおりました・・

まー、手元に合格通知が来るまで、まだ気を抜いておりませんが(Web入力者の打ち間違えとかあったりして・・)

ともあれ、これでもう、あのわけの分らない一般知識や予測不能な記述、憲法、商法などに悩まされずに済むかと思うと、ホっとしております。
勉強を始めたときは合格したら、もっと驚喜乱舞するものかと想像しておりましたが、意外にテンション変わりませんね・・・
まー、開業して、収入増えるまで気が抜けないからでしょうが・・・
ともあれ、現在させてもらっている内部統制や情報管理の仕事がひと段落しないと、開業はしんどいので
しばらくは開業準備のみ進めようかなと思います。
上手くいけば、今の仕事も外注で引き続き回してもらえるかもしれませんし・・

次はいよいよ卒論作成です。
テーマはやっぱり行政法かな?気合入れなくては・・・。

【2009/01/27 00:14 】 | 資格試験 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やってもた・・・・
昨年受けた行政書士試験の結果のハガキが届きました。

一番やりたくなかったのですが、たった一問差(一問4点)
での不合格です。

この一問で天国と地獄ですね(^^;)
これで司法書士の勉強が遅れます・・
まずは今年こそ行政書士に受からなくてはッ!



応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
【2007/01/31 21:08 】 | 資格試験 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]