忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:00 】 |
ラッキーな日
仕事帰りに、たまにリサイクルの本屋に行きます。
本当は新品で欲しいものをどんどん買いたいのですが、貧乏学生ですし・・
図書館で借りるにも近くによい図書館もない・・
ってことで、リサイクル系の本屋に行くわけです。
B-オフ、Bマーケット、Cショックなどなど
最近はいろんなリサイクル系の本屋があって、普段行かない場所に出かけた時は必ず中を物色します。
もちろん、先日のスクーリングの天六キャンパス横の本屋にも行きましたし、中大の夏期スクに行った時も近くを物色しました。

でも、新品の本屋や図書館と違ってかなり「運」の要素が強いのがリサイクル本屋の難点でして・・
例えば「いいな」と思った本がなかなか見つからない(ネットや口コミや通常の本屋で見つけてても)
じゃあ、新品で買えや!って言われたら元も子もないですが、貧乏学生ですので・・(しつこい?)

って事で、普段からよさげな本を見つけると必ず手帳にメモります。
そしてリサイクル系で見つけたら、とりあえず即買いします。とはいえ、毎回即買いしてる訳ではないのですが
ついつい躊躇してたら何日かして、誰かに買われてしまって後悔する事も多々あります。

逆に意外なものが破格で手に入って嬉しいこともあります。
例を挙げると・・
最新版の判例百選「憲法」がⅠもⅡもそれぞれ300円。法律用語辞典500円。マコツのシケタイが3年落ち版ですと100円~300円(安すぎ!!)
社会学の参考文献「社会学講義」300円。行政書士の過去問題1年落ち600円。
その他欲しくても悩んでる文庫本が100円から300円です。

で、この欠点は「最新版」のものがあまり出回らないってことです。
でも、今日はたまたま本リサイクル本屋に行ったところ普段探してた本がなんと4冊もありました!

一番、ラッキーなのがコレ↓

これ、3月に出たばかりで本屋で買おうかとおもったのですが、まだまだ買ったままで読んでない本が山積みだったので我慢してたものです。 分かる人にはわかるのですが、これは僕が好きな三国志の英雄「曹操」を支えた名軍師で、僕のHNの元ネタです(笑) 本屋で見つけた時は「こんな本があったなんて・・」と思ったものです。 で、通常リサイクル本屋に行った時は探してるのが見つかる可能性は低く、あっても1冊くらい・・
大抵、探してはなかったが、まー興味あるかな?
ってのを1、2冊買いますが、今日はこの本意外に欲しかった本がなんと!3冊も見つかり
全部で4冊も欲しかった本が見つかりました。
もともとは哲学か、家族法の良い参考書ないか見にいったのですが、こんな日もあるんですね!!

いやーラッキーでした。(^^)


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/05/30 21:32 】 | 雑談 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<民法2通返却 | ホーム | 日本法制史 スクーリング終了>>
有り難いご意見
無題
いい本が見つかって良かったですね。それにしても法律用語辞典が500円とは超お買い得です。
【2007/05/31 00:25】| URL | ソムタム #9a7f85be4f [ 編集 ]


無題
ええ!(^^)
ラッキーな日もあるもんですね・・

法律用語辞典は本当、びっくりしました。
なんかセールで(大判以上の本一律500円)やってたのです
【2007/06/01 00:35】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]