忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:06 】 |
たまにはグチを
いつも、中大のことや放送大学などを
ベタ褒めしているワタクシですが
今日はちょっと、グチっぽく書いてみます。

いままで大学とまったく縁が無かった僕は
知らなかったんですが、中大をはじめ
日本の大学の中心の教育はかなり「西洋より」ですよね?

これって何でなんでしょうか・・

まー中央大学はもともと「英吉利法律学校」なわけですから
よくわかるんですが、他の大学の多くはなぜ?

というのも法律学も哲学も政治学も社会学も
歴史も語学も文学もすっごく西洋に寄ってるんですよね

でも、日本がもともと学んでいたのは「中国」の考え方や生活様式なわけですよ
ならばもっと中国の哲学や政治学もあってもいいのになーとか思います
関連して、インドとかのもあってもいいですよね・・

というのもカントやヘーゲルやハイデッカーもすごくイイんですが
彼らのような思考法は2000年ほど前にも中国で完成されてますし
マキャベリもいいですが、やはり2000年ほど前に出来てます。

中大は仕方ないとして、放送大学ですらあまり東洋の思想を勉強できなくて
「はぁ~」っとため息つきながら、独自で勉強してるわけです。


と、昨日何気に放送大学の「日本政治思想」を聞いていたら
「韓非子では・・」という言葉にハッと耳が釘づけになりました!!!

なんと!政治思想の話に法家のパイオニア「韓非子」の解説が・・
「すげーッ!!」すげーぞ!放送大学・・


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/02/17 23:34 】 | 雑談 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<考えてみた | ホーム | 中大の通教と放送大学と資格試験>>
有り難いご意見
無題
確かに、
1年間大学の勉強をして、
どの教科も西洋史のお勉強が、
関わってくると感じましたね。
東洋思想には考えが及びませんでした。
ちょっと知っておきたい分野です。
放送大学、恐るべし、ですね。
【2007/02/18 09:26】| | hyomi #2abe84d60c [ 編集 ]


無題
僕は中学校の頃から中国古典の読書にふけってましたから、たまに違和感を覚えるんですよ・・
ハイデッカー「実存と有」カント「純粋理性批判」。
う~ん、難しく言ってるが「老子」でいいやん!
みたいな(^^;)
【2007/02/18 10:25】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]