忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:26 】 |
レポート返って来る
さてさて、ようやくレポートが返ってきました。
年明け早々、採点されたんですね。お疲れ様です。

今回は社会学の最後の一通と日本史の三通目です。
さて気になる結果の方ですが・・・


まず社会学。
これは前のブログで書いてたとおり、好評価が続いていており
さらに自信をもって自説を展開した「自殺論」のレポートも認められたので
そのまま調子にのって 自分の得意分野の音楽とコンピュータを題材に
独自の切り口を展開したものです。
結果は「5」!!
「してやったり!!」という感じです。講評としては
「ジンメルの議論を具体例を用いながら詳しく検討し、課題に十分答えてます。
命題に対する正負両側からも考察しており、高く評価できます。考察の内容が具体的で説得的なものであり・・・・・できています」(長いので略しました)
さすが、社会学!自説だろうが、突飛な内容だろうがきちんと評価してくれます(^^;)
ちなみに日本史でボロボロに書かれた僕の欠点は当然このレポートでも出まくりでした。
それでこの評価ということはやはり社会学の場合は体裁にこだわってないようですね。

対して日本史の方は「3」でした。
ちなみにこれも僕の欠点でまくりのまんまです。このインストラクターの方はわざわざ大量の文をワープロで打った後、貼り付けされていて(お若い方なんでしょうか)内容を指摘されてるのですが正直、体裁どころか内容もずれたものを書いてました。
これで「3」はちょっと甘すぎのような気がします。ギリで「2」。前の先生なら
確実に「1」だったことでしょうねえ・・・
う~む、レポートにもあたりはずれがあるんですね
自分の成長を考えると今回のものが「はずれ」なんでしょうか(!?)

なんにせよ、参考文献を読み漁っていろいろな著者の説や知恵をまとめることに
飽きてきていた僕にとって社会学は本当に楽しい科目でした。(勉強時間はめちゃ少なかったですが)
このような「思考力」を問われる学問は楽しいですね(^^)
哲学や論理学も来年は履修してしまおうかな・・

とはいえ、まずは今週の試験です。時間内にきっちり考えて書くことはできないですし
なにより社会学はまったく出題傾向が読めないので大変そうです。
せっかく最近ようやく重い腰を上げて英語の勉強をはじめていたのですが
一旦中断して試験勉強に取り組もうと思います。
PR
【2007/01/10 19:53 】 | 基礎科目 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<科目試験終了。 | ホーム | 新年>>
有り難いご意見
おめでとうございます
社会学レポ最高評価での合格、
おめでとうございます!
こういう学問分野って社会人になってから
学ぶと興味深いかもしれませんね。
現役の学生の頃は、なんでこんな科目履修
しなきゃならないんだ?何の役に立つんだ?
って思いますけど、社会人学生は、そもそも
生きるための術は持ってるので、むしろ、自分の興味を大切にしながら学べますもんね。
今週の試験、がんばりましょう!
【2007/01/10 20:25】| URL | ソムタム #2ab23856e4 [ 編集 ]


無題
レポ、合格おめでとうございます。
いつも思うのですが、
じゅんいくさん、すごいですね。
自説を述べられるのが素晴らしい。
自分をしっかり持っておられないと、
できないことですもの。
今週の試験頑張りましょうね!
【2007/01/11 10:13】| | hyomi #2abe84d753 [ 編集 ]


無題
ソムタムさん>
ありがとうございます。(^^)
僕は経験ないのですが、18歳くらいに大学でこういう学問をやっててもきっと僕には理解できなかったと思います。(今でも怪しいですが)ソムタムさんはいろいろな大学での勉学経験も豊富ですし、現在も僕以上の学習をされているので、尚たくさんの事が見えてるんだろうな~とうらやましかったりします。
ともあれ目の前の試験をまずは頑張ります。

hyomiさん>
ありがとうございます。そして僕は全然すごくないですよ・・(^^;)
どちらかというと、ちゃんと勉強できないひねくれ者なんだと思います。(学生時代も劣等生でしたし)
それでもきちんと評してくださる社会学や法律科目の先生方はホントすごいと思います。
ともあれ試験、頑張りましょう(^^)/
【2007/01/11 19:00】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]