忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:16 】 |
レポート続き
ずいぶんとまた、空いてしまいましたが
先週の間にまず刑法のレポートと英語のレポートを1通づつ提出しました。

刑法は第二課題。
詐欺の課題ですね。というか、詐欺罪に問えるか自体が争点のはずなので
あまり書かないほうが良い気もしますが
まー、今頃レポート取り掛かってる人も珍しいでしょうからいいか・・(^^;)

この人は二つ、あやしいことをしているので
それぞれについて詐欺に該当するかを検討しました。

前回のように
1234とシンプルに構成できなかったので
1
2 (1) (2) (3)
3 (1) (2) (3)
4
としておきました。
学説の検討とあてはめを(2)で同時に行うようにして文字数を減らす努力をしましたが
結局、2700文字。
きっと無駄な記述が多いんでしょうね・・

クレジットカードの方はテキストを読んでいるときと構成を考えてるときは
「詐欺罪に該当しないだろ!」と思ってたので
反対説に依拠して、学習していたのですが
いざ、レポートに取り掛かったら、なぜか詐欺罪を成立する学説を支持しちゃいました(^^;)
こんなのははじめてです。
これが、通常人の考え方と法の理屈での処理のズレってやつなんでしょうかねえ・・
でも、完成したレポートを見ていて、もうこれを覆すのも大変そうだと感じたので・・
いいや・・
と清書してしまいました。
いや、情けない・・
正直、刑法だけはまったく自説を主張できず、学者の意見の切り貼りになっております。
なんとかしな、駄目なのですけどねえ・・
PR
【2007/12/13 21:31 】 | 刑法 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<刑法一通目帰還・・ | ホーム | リハビリ第一弾、第二弾>>
有り難いご意見
無題
この課題、論点がテンコ盛りですねえ。クレジット詐欺の問題だけでも一杯です。
時計の話、只木先生が授業で、
この時計、バルタン星人が使ってた時計なんだと言って売ったら詐欺罪が成立しますか?と問いかけられたのを思い出しました。
【2007/12/13 22:22】| | ソムタム #9a7f85cbb7 [ 編集 ]


無題
いや~、本当に文字いっぱいになっちゃいました・・(^^;)
僕のまとめ方が悪いのもあるのでしょうけれど・・
「バルタン星人が使ってた時計」
これは明らかに詐欺くさいですよね・・
いや、むしろあからさますぎてて、騙される方が悪い気もしますが・・
【2007/12/15 00:07】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]