忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 12:07 】 |
刑法一通目帰還・・
前々の記事で書いていた「心中の事案」レポートが返ってきました。

評価はなぜか「5」でございます!!(ホントかよ~!!) Σ(゚Д゚)

う~む・・
かなり複雑な気分です。
単にすでにある学説を切り貼りして、まとめただけですからねぇ・・
ぶっちゃけ、自分の意思はほとんど介在していないレポートでした。
形式も総論の時に習ったまんまで作成したし・・・(これは合っていたのかな?)←各論習ってないからわからん!

中大は刑法むずいとか、レポート通らないと聞いていたので
ちょっとびっくりです(> <)
て、いうか 自説っていらないんすかね・・
やっぱ刑法やから、有名な説を並べる方が評価は高いということでしょうか・・
一応、判例には逆らってみましたけど
理論はパクりにすぎないですしね・・

全体構造も勉強せずに該当箇所のみを読んで急いで作っただけに
ちょっと失敗しちゃったかもしれません・・

科目試験で痛い目に会う予感がしてきました・・(^^;)
PR
【2007/12/15 00:15 】 | 刑法 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<レポート3通目 | ホーム | レポート続き>>
有り難いご意見
無題
じつは、刑法総論のレポでは、
同じことを思いました。
といっても、
各論では論点を落として、
評価も落としちゃいましたので、
大きなことは言えませんが。
論点さえ押さえて、
結論で、自説を少々程度で、
流れのある文章にできれば、
オッケーなんだなと、
わたしは思ってます。
【2007/12/15 09:35】| | hyomi #2abe84d651 [ 編集 ]


祝!レポ合格@高評価
只木先生直伝の形式が良かったのでは。
各論は、総論と比較すると、わりと素直にまとめても良いような印象を受けました。
丁寧な構成要件事実のあてはめが評価されると思います。
他方、論点落ちには厳しいのかもしれませんね。
【2007/12/15 10:18】| | ソムタム #99bdb4785c [ 編集 ]


無題
hyomiさん>
やはり刑法はそういう特性があるんですねえ・・
誰かも刑法は数学の文章題に近いと言っておられました・・
論点を誤るとすべてが破綻するあたりも数学的ですね(^^;)

ソムタムさん>
ありがとうございます!
僕、いまだにレポートの正しい書き方がよくわかってないんですよね・・
入学したてのころに「学生記入欄」に「レポートの書き方がわからないので、ご指導お願いします」とよく書いていたのですが、一回も返事に回答がありませんでした・・
同じ法律科目でもいろいろなバージョンで出しても、形式が同じレポートに対し評価が高かったり、低かったりで、インストラクターの方との相性もあるのかな?と思ったりもしてます。
でも、刑法では「丁寧な構成要件事実のあてはめが評価される」てのには同感です。司法試験用の対策本とかでも「民法」「刑法」はそれが評価されると書かれたました(^^)
【2007/12/16 20:12】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]