忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 15:43 】 |
スカパーで充実。学生生活
この時期はレポートも書かないし、ひたすら来年の履修予定の科目の勉強です。
最近、時間がまったく足りません・・
アホみたいに勉強してます。年明け以来、土日も勉強する事が増えました。

僕の最近の勉強は以下のとおり

心理学・哲学・英語の参考書を読む
行政書士・司法書士の試験勉強
ギターの練習とレコーディング
教えている生徒さん用のレッスン準備用勉強
仕事に関わるコンピュータの情報収集
録りためたNHK高校講座を見る(土日)
録りためた放送大学を見る(土日)
社会の知識に疎いため、2005年くらいからのニュース・時事の復習
中国古典文学の研究

う~む、時間がなさ過ぎる・・・

ここで僕的に大いに大活躍しているのはやはり、高校講座と放送大学
以前にも書きましたが、これらは本を読むより効率よく、的確にインプットできます。
しかも予約しておいて、録り貯めできるので週末に倍速で見ています。
僕のテーマは時間の短縮です。
別にせわしく生きているわけではないのですが(むしろマイペース)
学習の場合は速習の方が頭に残るのです。目と耳から速習するのは僕に合ってます。

これまた以前にも書きましたが、僕は教科書なども音読して録音し、倍速で聞きながら復習します。漫画も足してイメージも補います。フローチャートやフォルダ整理の絵も描いて体系的にも理解します。
僕にはこれが一番効率がいいです。
その点、高校講座や放送大学の映像はすでに音や絵が完成してますので
僕の時間短縮に大いに役立つのです。放送大学など科目によっては教科書棒読みですし
噛み噛みの教授なんかも多いのですが、自分で音読データを作っても同じこと
むしろ、知識の知らない僕が読めない漢字や発音のニュアンスのわからない単語を読むより
断然優秀なので(あたりまえだが・・・)ものすごく助かってます!!
仕事や趣味で忙しいがあらゆる知識を吸収したい方は是非お試しを・・

尚、僕が最近視聴している(した)のは放送大学ですと
「数学とコンピュータ」「社会心理学」「哲学」「中国文学」「日本法文化の形成」「芸術の理論と歴史」「脳科学の進歩」「著作権法」などなどです。
これから予定しているのも「経済法」「日本国憲法」「行政法と市民」などなど
書ききれないくらい充実したプログラムです。

高校講座の方は
「英語」「日本史」「理科」「数学」「世界史」「家庭総合」などです。
個人的には「日本史」と「家庭総合」がオススメです。高校講座ではありませんが
「ジュークボックス英会話」なんて歌詞を使った英語の講座でかなりロックな感じで面白いですよ

放送大学詳細はここ
視聴するためのスカパーの詳細はここ

ちなみにNHKの高校講座サイトは ここです。


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/02/10 14:28 】 | 雑談 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<中大の通教と放送大学と資格試験 | ホーム | ついに>>
有り難いご意見
無題
同じく、時間がなくて困っているわたしですが、
じゅんいくさん、凄すぎです…。
「どれだけ勉強を楽しんでいるか!」比べ、
ちょっと、hyomi危うし…。
追っかけます!
【2007/02/10 16:32】| | hyomi #990bc24c78 [ 編集 ]


スカパー師匠
せっかく始めたスカパーですが、現在、
無料視聴期間なので、いろんなチャンネルを
次から次へと、、。むしろ勉強してません_(^^;)ゞ
録画してから、早送りというワザ。なるほど!
【2007/02/10 22:47】| URL | ソムタム #9a7f85ee07 [ 編集 ]


無題
hyomiさん>
こうやって文字で並べるとものすごく勉強しまくりに見えますが、実際はそんなに大してやってないですよ(^^)
それにhyomiさんのように武術や大人数のバンドとかやってないですしね~。勉強ばかりでなく、そういう事もしてる方が良いと思います。

ソムタムさん>
なるほど!無料視聴期間がありましたね・・
是非今のうちにいろんなチャンネルを録画しまくるべきですよね(^^)
【2007/02/12 12:21】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


すごいですね。。。
hyomiさんのコメントにもありましたが、ほんとに、勉強楽しんでいるような感じですね。すごいとしかいえないですよ。つめの垢を煎じて・・・という感じですね(古い?)
【2007/02/14 20:03】| | くまこ #986e0dc9f9 [ 編集 ]


無題
いえいえ(^^;)
学業のために入学したつもりが、次第に趣味になりつつあります。
休日を使って勉強している自分に、確かに驚きましたが・・・
【2007/02/15 20:10】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]