忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:53 】 |
夏期スクーリング終了
さて、夏期スクーリングから帰ってきて、生活のテンポも戻ってきましたので
スクーリングのレポートなどを・・

まずは毎度のことながら授業について

民法5 S先生
授業のスピードはミディアムか、ちょいゆっくりな感じでした。音楽でいうと「アンダンティーノ」な感じ?
解説は、ほどほどにわかり易し。一番の特徴は時折ネタを挟まれるのが面白い授業です。
困ったのが、レジュメがなく、板書も少なめで、必死に話すことをメモらなくてはならないことです。
せっかく(?)面白い授業なのに、全然満喫できませんでした。
それと、噂では試験の評価がめちゃくちゃ厳しいという事。向こうで知り合った関東の5人組みが、前にスク受けて全員が不合格という始末です・・(- -;)
ちなみにこの5人は結構優秀な方達です。
期間中得た情報では「試験の話は一切せず、範囲も絞らず、評価も厳しい。仏の皮を被った鬼」などと表現されていましたが、なんと今回は授業中に試験のヒントが出されました(詳細は書き込み不可)
さてさて、結果やいかに・・

民法3 T先生
神です。
それだけで終わらしてもいいです(笑)
とかいいながら書きますが、授業のスピードは適度にスピード感があります。ちょうど前の民法2のK先生と通じるものがあります。音楽でいうと「アレグレット」な感じ?
他にも分かりやすい解説。分かりやすい板書。分かりやすい比較。軽快なしゃべり。豪華なレジュメとK先生に通じます。
さらにK先生よりも優れてると感じた点は授業の進行の仕方。つまり、授業の内容の合間合間に聞いてる方が迷わないようなマッピングをしてくれます(これ非常に大事!!)
具体的には「今回のテーマはこれで、前半は○○の話。後半は○○とは対象的な××の話をします」とか「まず、全体像を説明すると・・・・・」とか「ここまでの説明は○○の□□の話でした。次は△△について」とか「以上、○○は・・・・で○○であり、□□の話をしましたね。そして△△ということもあるという話をしてきました。では○○の話は終わりにして××に入りましょう」
という具合の授業の進行です。すごくまじめで几帳面な方で、冗談やネタはほとんど言わず、時間の経過も気にしながら(何分で何々の説明をしますね。とか少し時間をオーバーしたので次の話は早めに話しますなど・・)淡々と確実に解説してくれます。おそらく、この先生の授業聞いて債権を理解できない人は予備校言っても理解できないでしょう(笑)
しかも試験はレジュメ持込可で3問から1問選択(これ書いて良かったのかな・・)
でした。まさに神!!
債権のスクを受ける方は是非T先生をオススメします。

その他の話は後日書こうかな・・



応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/08/07 00:10 】 | 民法 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<いろいろ | ホーム | いよいよ夏期スク>>
有り難いご意見
無題
来週の夏スクでは、民3を受けますが、
先生が違うんです…。
E先生も分かりやすいらしいですが、
「神」の授業も受けたかったな。
それにしても、
よい出会いがあったようで、よかったですね。
【2007/08/07 18:51】| | hyomi #990bc24c45 [ 編集 ]


無題
債権総論のT先生、私も受けました。講義は本当に判りやすく、しっかりペースもキープされていて、良い先生ですね。
でも、試験の解答をシケタイの論証ベースで書いたら、結構、評価は厳しかったれす。
【2007/08/08 22:04】| URL | ソムタム #2893566d04 [ 編集 ]


無題
hyomiさん>
民3受けられるのですね!
神の授業、非常に良かったですが、三期の先生も良い授業だといいですね!(^^)

ソムタムさん>
ソムタムさんもT先生でしたか!!
シケタイの論証ベースで厳しかったんですね・・
なかなか難しいもんですな・・(-o-;)
【2007/08/10 00:05】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]