忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:58 】 |
素敵なクリスマスプレゼント
昨日、帰ってきてポストを見るとなんとやっと日本史のレポートが
返却されてました。
なんと、素晴らしいクリスマスプレゼントでしょう!
早速家に入り、レポートを開封すると・・・


評価は中央大学に入学して以来、初めての「1」!!!!
なんと、素晴らしいクリスマスプレゼントでしょう!(T_T)

やはり日本史とはいえ、参考書のダイジェストは駄目だったようです。
しかしながら指導欄のコメントはめちゃくちゃ助かりました。
正直な話、なぜ今までのレポートがずっと合格しつづけていたのか不思議で仕方ない
そんな自分のレポートの欠点を指摘されまくっておりました。

確かに今回はじめて、参考書のダイジェスト作戦を導入したのですが
そんなことは関係なく、今までのレポートすべてにおいての欠点が浮き彫りに・・・
どちらかというと「基礎科目においては」という方が正確かもしれませんが
前に、入学したてで書き方がよくわからず「2」「3」のレポート続きだったのに
刑法のスクーリング(5月)の際、只木先生がレポートの書き方の指導をされて
それを受けて法律科目のレポートを出すと立て続けに「5」をとりましたが
その時以来の衝撃を受けた指導欄でした。

という事でワクワクしながらも本日はやくもレポートを書き直しました。
前回のものは破棄し、まったく1から書き直し
今回のものはかなりの好評価になる自信があります。
以前にもこのブログで書いていたのですが
僕の計画としては「はじめのうちは負けつづける(不合格する)方が、出だしはいいくらい」なのです。
それが、なぜかいままで一回も不合格がなかった
ということはつまり、かなりの自己流の力技で書いたレポートが
通っていたという事です。
かなり良心的なインストラクターに立て続けにあたっていたんでしょうねえ

だから、科目試験ではいまいち点数が上がらず...
基礎科目レポにおいてもいまいちな評価しかもらえず(まだ5をとってない)

今回の一件でレポートの大体の書き方がわかりましたので(遅いわ!と突っ込まれそうですが)
10月に入学された方や4月生でもいまいちレポートが通らないという
方のために、僕の今回の不合格レポートと書き直したレポートを
(いい評価で返ってくれば)公開しようと思います。
注釈もつける予定です。
ただし、来年度の日本史の課題が変わった後になるので
4ヵ月後くらいになると思いますが・・
PR
【2006/12/27 02:07 】 | 基礎科目 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<日本史再び | ホーム | またまた社会学>>
有り難いご意見
無題
レポ書き直し、お疲れ様です。
すぐに書き直ししちゃうところ、
素晴らしいですね!
指導欄にコメントなしで、
目をつぶって合格にしてもらうことがよいのか、
指導欄に赤ペンだらけで、
書き直しをいわれることがよいのか、
人それぞれだと思います。
確かに、不合格はショックだけど、
指導欄に次につながるヒントが書かれてある方が、
わたしは嬉しいです。
わたしは、不合格レポートのおかげで、
自分のレポが成長していっていると実感します。
…書き直したレポが、よい評価でありますように。
【2006/12/27 09:52】| | hyomi #990bc24c5d [ 編集 ]


かたじけないです
指摘を受けてパーっと世界が開けたので
その感覚を忘れないうちに書き直しました。
レポートはあくまで学習過程で試験こそが本番な訳ですから、やはり指導をたくさん受ける方がいいんでしょうねえ
ついつい、合格に目がくらんで手抜きしがちになりますが(^^;)
【2006/12/28 20:15】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


不合格もチカラ
私も法学のレポではじめて不合格となったとき、正直ショックでした。それまで、民法や憲法のレポはストレートで合格していたので、なんでや~!と怒りすら感じましたけど、思い上りでした。指導を参考にゼロから書き直しました。そうすると、最初のレポがいかに拙いものだったかよく判りました!
指摘を受けて世界が開ける、ほんとその通りですよね。それでも不合格レポ、勉強になるとわかっちゃいるけど、つらいです_(^^;)ゞ
【2006/12/29 11:23】| URL | ソムタム #576e89a729 [ 編集 ]


無題
ソムタムさん>
コメントありがとうございます。
やっぱりはじめての不合格はショックですよね。でも、不合格経験なしでいたことの方が、怖かったなと思いました。
レポートではなく試験の評価がそのまま成績になるならレポートこそいい練習にすべきなんでしょうねえ...(^^)
【2006/12/30 13:39】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]