忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 12:53 】 |
政治学のスクーリングを受けてきました
先日、大阪の政治学の授業を受けてきました。
レポートを書くために参考書を5冊ほど猛勉強して
いろいろ学習した感じでは政治学は相当試験も大変であろうと
思って臨んだのですが、結果からいうとある意味で拍子抜けでした..

スクーリング期間中はほぼ一本の映画を繰り返し鑑賞し
政治学的に分析するというものでしたが
正直に言えば、そのまえに少しだけあるパワーポイントを使った
政治学の講義の方が面白かったのです。
講師の方はもともと行政学が専門のようで
現在、非常に興味のある地方自治や政治がらみの話がちらほら
映画にそって政治学の本旨であるらしい「意思決定過程」の説明を
されていたのですが、たとえ話でされる「国際関係」がらみの意思決定過程
の説明の方が刺激的だったり..
一番つらかったのは普段映画を見慣れていないという人が
多かったせいか(まー僕もあまり見ませんが)
見てたら普通わかりそうな箇所の説明を非常に詳しく丁寧にされていたことです。
こればっかりは、団体があつまる面接授業の性質上仕方ないですけどねえ

やっぱり、自分は通信教育課程のスタイルが合っているようです。
資格試験の勉強も予備校とか行ってないですしね..

そうそう、ずいぶんと久しぶりの書き込みなのですが
試験勉強はなんとか順調に進んでいます。
ただ、今年の行政書士試験は何年か前の司法書士レベルに達するとの
事ですので、非常に過酷な勉強をしてます。
大学の勉強で随分といろいろわかった気になってたのですが
資格の学習を通じてのまさに血の通った勉強は身につきますねえ
民法(家族法以外)、行政法、憲法に関しては通学生に負けないのではないかというほど
勉強してしまいました
PR
【2006/10/11 00:27 】 | 基礎科目 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<政治学の結果 | ホーム | 夏期スクーリング終わりました>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]