忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:38 】 |
哲学について
最近は哲学と心理学をメインに勉強してます。
哲学・・・。あなどれませんね!!
というか面白いです!!でも、難しいです。深入りも禁物でしょう。
これは1年目にじっくりやっておけば良かったな・・と思いました。
憲法にせよ刑法総則にせよ、政治学、社会学、そして心理学・・
いままで学習した科目は哲学を勉強してはじめて深く理解できました。

いわば勉学の「憲法」とでもいいましょうか・・
話によれば科学も化学も、法律も、数学も、すべて哲学あってナンボやったみたいですね
ただし、これはすべて西洋の学問に限ってですけど・・

それと哲学をやればやるほど、ドロ沼にハマるのも事実ですね。
昔、大黒摩季さんが「ら・ら・ら」で「人の心 裏の裏はただの表だったりして・・」
なんて唄ってるのを聴いて「うん、そうだよな~、老子にも通じる」なんて思ってましたが
哲学もまさにそんな世界ですね。
終わらないメンコのバトルを続けてるかのようです。

それと、デカルトなんかはともあれ、みなさんやっぱり「神」ってのを前提としてるので
「俺からすりゃ、ちょっとな・・」ってなりやすいです。
神を信じてる人なら、うなずけるんでしょうけどねえ
しかし、あの方たちの素晴らしい論理展開は非常に参考になります。

僕は今まで哲学者といえば「ライプニッツ」と「アリストテレス」くらいしか興味も無く
法律を勉強するようになって「ロック」や「カント」あたりに共感してましたが
ちゃんと勉強すれば、いや~、みなさん、頭いいですわ・・ホント

でも、やっぱり西洋に縛られていて
老子や仏陀なんかが無視されてるのがつらいですね・・

前にも書いてましたが、「老子でええやん」って思う僕としては
読み続けると疲れます・・(>_<)



応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/03/29 21:09 】 | 基礎科目 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<西成の大量住民登録2100人分を登録抹消 | ホーム | バイオリズムというか・・>>
有り難いご意見
無題
哲学、
やっぱり、あなどれませんよね。
さんざん悩んだのですが、
来年度の履修としました。
信仰は持っていないのですが、
学習の中で、
「神」についてのお話をよくみるので、
宗教学にも、ちょっと興味を持っています。
通教のカリキュラムにはないですがね…。
【2007/03/30 09:39】| | hyomi #990bc24bd0 [ 編集 ]


無題
あなどれません・・
これは生涯学習として、長年少しづつやるか、専門の学部でやらな収集つかない科目ですね・・

実は僕もさんざん、仏陀だ、老子だ
言ってますが本当は信仰をもってません。
一番自分の生き方に違和感なかったのが、東洋思想であり、陰陽だったのですが、信じてないんですよね・・実際・・
ということで、学問として宗教や思想をやるのは面白いと思いますよ(^^)
この手の本は死ぬほど出版されてるので、趣味でやるのが一番です。
【2007/03/31 00:04】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]