忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:29 】 |
通教生ならではの手段
大学の通信教育といえば「孤独との戦い」とか「ひたすら読書」「独学」
というイメージがあり、まさにその通りではあるのですが、違う気もする。

僕はずっと大学には縁がなくギタリスト兼デザイナーとして生きてきたわけですが
最近思うのは大学ってもともとは勉強好きな人が研究やら教養を高めるやらを
進んで行うものなんだから、別に同級生がいつでも周りにいるとかいつでも教授に会える
とかそういうのの必然性はないような気がします。
やりたい学問を自分で研究する。わからないとこがあれば先人に教えを乞う
これが勉強の基本でしょう。
僕はそうやって今までギターもコンピュータもやってきました。
それが仕事にもなってるわけですから、まあ、決して的外れとうこともないでしょう。
だから、課題を出されないと勉強しないとか、単位のために学生同士で情報を回し合うとか
そういう通学生よりも通信教育の方が、ある意味で純粋な学習者といえるでしょう
(確か法学の眞田先生もそんなこと書いてたような・・)

とはいえ単に家にこもって独学にあけくれてもそれはもう勘違いしまくりの独りよがりな人間に
なりがちです。そこで現代に生まれた僕らは非常に恵まれていると感じるのです。
基本を通信教育としながらも、ネットでブログやら掲示板やらで同級生と必要なコミュニケーションが一応可能ですし(依存してしまってはいけないとは思いますが)
何より工夫次第では通学生並みに授業が受ける事ができるのです(下記参照)

僕は中大に入学したとき、学歴といえば商業高校の情報処理科卒しかなかったので
コンピューターと経営・経済・簿記の知識以外は中学生レベル(またはそれ以下)
だったわけです。それでひたすら中学生からの参考書とNHKの高校講座をテレビで見つづけることにしました
これ、本当に便利です。テレビで授業受けれるんやもん!!
しかも、学校の授業よりも面白いし、映像や参考資料にも優れているから興味もつきない
さらに、身近にも先生と呼べる人は探せばいくらでもいるんですね
僕がよくデュオを組んでいたピアニストはプロにも関わらず某国立大学の理系院卒という
変わった人なので理系や数学の質問はいつでもオッケーですし
その人からのつながりで博士だとか官僚だとか弁護士、法科大学院生などなど
がんばれば先生代わりになる人にはどんどん知り合えます。

さらに僕のギターの師匠であるジャズギタリストはもともとアメリカで活動されてた人で
英語がバリバリなわけです。英語で大学にも入ったらしく文法にも通じているので
事情を話すと「いつでも質問してね」と快諾してくれました。
こんな偏った僕ですらこんなに周りに各分野の先生を作ることができるわけですから
会社員とか元大学の通学生とか、自営業の方、公務員の方などはたくさんお知りあいが
いることでしょう。これが通教生ならではの勉強法かもしれません。

さて、そういえばNHK講座なのですが、基礎の学習にはもってこいですが
直接大学の勉強には生かせなかったので、僕は年明けからさらに頑張って
放送大学を視聴しています。これは今まで入学してないといけないと思ってたのですが
なんと!アンテナさえあれば無料でオッケーなんですよね
放送大学は300科目くらいすきな科目が視聴でき、先生も東大・京大など一流の先生の授業が観れてオススメです。
尚、放送大学視聴自体は無料でスカパー にて観れますので
月額料金も安いですから、レンタルしても月725円で放送大学が見れちゃいます。
以下にリンクを載せておきますので参考までにどうぞ!!
(注意:スカパー110っていうのでは観れないのでスカイパーフェクトTVの方に申し込みましょう)

スカパーのページはここ

ちなみにNHKの高校講座サイトは ここです。


応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/01/27 13:49 】 | 中央大学 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<やってもた・・・・ | ホーム | そのまんま東さんの場合>>
有り難いご意見
無題
放送大学が視聴できることは知りませんでした。
高校講座も思いつきませんでしたよ。
じゅんいくさんの学習努力は素晴らしいですね。
英語、まだわたしは手をつけていません。
手を焼かされそうな予感がしています…。
【2007/01/27 15:57】| | hyomi #2abe84d870 [ 編集 ]


スカパー
スカパーレンタルという手もあったんですか!
どうしようかな。私は、レポ締め切りとか
試験とか無いと勉強続けないような気もして
科目履修を検討中ですけど、他の授業もすごく面白そうなので、無料視聴も一緒に検討したいと思います。
【2007/01/27 20:21】| URL | ソムタム #9a7f85d6a3 [ 編集 ]


無題
hyomiさん
いえいえ、努力というよりもはや趣味となってます。(^^;)
英語は一番苦手なので参考書買いまくりで大変です(>_<)

ソムタムさん>
レンタルもいいですが、アンテナとチューナーを始めに投資して買うと月額がさらに安くできますよ(^^)
確かに試験とかないと続かないかもしれないですね。(^^;)
でもとにかく興味のある科目が多いので、単純に趣味で見るのも楽しいです。本を読むような感じですね。
原因はここ一年で急に視力が悪化しまして、極力読書を避けたかったからなのです
【2007/01/28 11:30】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


無題
じゅんいくさん
頂いたアドバイスをもとに、CSチューナー
を購入する方向で検討することにしました!
でも、今やデジタル放送時代ということで、
意外と少ししか売ってないんですね、CS。
【2007/01/28 19:30】| URL | ソムタム #99153ce86a [ 編集 ]


無題
デジタルの方のスカパー110にも放送大学が始まるといいんですけどね~(^^;)
HDプレイヤーなんかと連動できなくて苦労しまする・・
【2007/01/29 20:57】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


買いました
仕組みは良く解りませんが、チューナーと
アンテナのセットですごく安かったので
買ってしまいました!
放送見るのが楽しみです。
【2007/01/30 20:57】| URL | ソムタム #99153ce86a [ 編集 ]


なんと
ソムタムさん、ものすごく行動が早いですね!!
すごいです(^^)
僕は先日の強風のせいでスカパーの受信が不安定になってしまいました(ほとんど映らない)(T_T)
スカパーのアンテナの角度はかなりシビアなので取り付けの際はお気をつけくだされ!!
【2007/01/30 23:59】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]