忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:59 】 |
麻薬やるなら勉強やれ!みたいな・・
バタバタした一週間があっという間に過ぎてしまいました。

音楽会社の仕事が引越しになり(というか、通ってた事務所が本部に移転になった・・)通勤時間が長くなったのとか、個人的にWebデザインと構築の依頼が入ったのと(まだ全然進んでないけど)
例のごとく執筆を進めているのと、バンド活動ですわ・・・(> <)
でも、先日大阪で演奏したときは結構ウケがよかって、いろいろ話しかけてもらえたり、チップくださった方も何人かいたので、うれしいのですけど(^^)

で、週末こそ勉強すんぞ!って決めてたのに土曜日はひさびさの仲間の飲み会に・・・

で、今日こそ勉強すっぞ!ってことでやっとこさ資格試験の勉強とレポートの下書きを終えました。

もー、ほんと今日思いましたけど
あんなに勉強大嫌いだった自分が「勉強すっぞ!」って勉強を待ち遠しくおもってるのが、ある意味滑稽な感じがして
うーむ、これが悪名高い「レスポンデント条件付け」か~
いやいや「
オペラント条件付け」の方か・・

なんて考えてましたが(たまたま最近やってるのが心理学なんで、すんません)

いずれにせよ、勉強には演奏と同じく麻薬効果があるんだな!って感じてます。
僕は酒もタバコもあまりやらない人ですし、とーぜんドラッグなんてやりませんから(ジャズマンでは珍しいんだぞ!なんちゃって・・・ウソです)
まードラッグやるなら勉強やれ!って思いますね。(同情するなら金をくれ!みたいですが)

そうそう、何回か前に何が言いたいか、わかるような、わかんないような自分の勉強観を書いてましたが
忘れるために学んでるってやつです)
さきほど、覗いたソムタムさんのブログの中にあった「根幹にあるフィロソフィーを理解し、ものの考え方を身につける」ってフレーズにヤラれましたね!
もう、そんな一言で言えるような事が、長々と書いてもうまく言えなかった自分がニクいです(^^;)

さらに「先人たちが築きあげてきた叡智、つまり、フィロソフィーの結晶がちりばめられている」と来たもんだ!

最後は「大いに楽しんで学んでいるかを自分に問いかけてみてください。あまり楽しくなかったら、それは自分の頭を使うことを放棄していることのサインです。」ですよ!

イイっすね!

ちなみに民事訴訟法の 小林インストラクターの言葉らしいです。

詳細は左側のリンクにある「ソムタムさんのブログ」にどうぞ(^^)



応援してくださる方はクリックしてくださいね(^^)↓↓↓
法律の記事なら人気blogランキング
PR
【2007/04/09 01:34 】 | 雑談 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<今日は心理学 | ホーム | 消化不良です>>
有り難いご意見
無題
ブログ記事をご紹介いただいてありがとうございます。
この専任インストの先生には、ネットでも質問の回答を頂いたりして、二羽先生のわかりやすい講義ともあいまって、ホント民訴のオンデマはお勧めです。こういうとき、中大で良かったなあとシミジミ思います。
【2007/04/12 22:49】| URL | ソムタム #29f005d57c [ 編集 ]


無題
うらやましい限りです。僕も民訴は是非、オンデマ受講したいっす。(^^)
【2007/04/14 19:59】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]