忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 06:45 】 |
合格発表②
思ったより早く、もう合否通知が来てました。

ハガキでも合格を確認し。昨日よりはモチベーションあがっております。

点数は思ってたよりも低く192点でした・・・
僕がお世話になっていた講座の速報が意外にも3問も違っていたからです。(割と毎年正確なのですが・・)
さすが、そこの教材を使っていただけあって、僕も見事に二問分点数が下がったわけですが(記述は予想どおり40点でした)
今回のように、ここまで各予備校の解答が割れる行政書士試験・・。本当なんとかなりませんかねぇ・・
一般知識も例年どおり、ひどいもんでした。
僕はたまたまコンピュータ問題と個人情報問題が多数点がとれたので、助かったのですが
今回は過去3年よりも足切りにあったひとも多かった模様です。

記述に関してはものすごく易しかったので、足切りを逃れた人にとってはラッキーだったのですが
なぜ、ここに来て再び行政事件訴訟だったんでしょうねえ・・・
ここは改正前の不服審査法か代理権が与えられた聴聞問題の方が、行政書士らしくて良かったかと・・

まー、社会保険労務士や司法書士なんかの受験生ブログ見てると、他資格でもいろいろ
愚痴ってる姿は見られるので、行政書士試験だけが悪ではないのでしょうけど
一般知識と基礎法学だけは、廃止してその代わり合格基準点を7割とかにした方が、合格者の質は良くなるかもしれませんね・・

ともあれ、わたくしは一応目指していた資格をゲットしたので
前向きに開業を考えてみようと思います。他の資格は開業後にコツコツと勉強しても良いわけですしね(^^)
PR
【2009/01/27 20:15 】 | 資格試験 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<来年度の学習 | ホーム | 合格発表>>
有り難いご意見
合格、おめでとうございます!!
行政書士試験、合格おめでとうございます。

中大通教で勉強しながら行政書士受験って、すごいですね。

行政書士、司法書士、社会保険労務士、この3つは、僕も(いずれ)取得したいと思っているのですが、昨年、中央大学通教に入学してこのかた、レポート作成だけで一杯一杯です。(´∀`;)

ある程度、単位が取得できて、時間に余裕が出来てきたら、受験勉強に取り掛かろうと思っています。


もっとも、『一般常識』の欠落している僕には、行政書士試験はムリだったりするかもしれません。


ぐっすん(つ∀`)
【2009/01/28 06:24】| URL | くじぽん #8d40dc7986 [ 編集 ]


無題
くじぽんさん
コメント&お祝いありがとうございます(^^)
僕の場合は、行政書士試験勉強しながら、中大の勉強でした。
もともと、行政書士の勉強で法律に触れて、面白かったので記述対策の意味も込めて中大に入りました(一番レポート提出数が多いので、漢字とか用語覚えれそうな気がして・・)

中大の勉強は法律の考え方をメインに学ぶので、案外試験勉強と同時にやった方が効率よいかもしれません・・

さて、試験ですが、実は社会保険労務士はちょっと受けたい資格ではあります。
初めて受験勉強した時は高卒でしたし、受験資格なかったんですけど
今は受験資格あるし、今お手伝いさしてもらってる音楽会社で結構、総務部と関わるんですけど、割と労務関係も面白いです。
ただ、司法書士はよっぽどやりたい事が明確にない場合、あまりオススメできない資格かもしれません・・・
【2009/01/30 00:47】| | じゅんいく #99b34cd577 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]